SSブログ

[ミハメモ]ミーハー講座 ~ 有名人遭遇のために<準備編(1)>~ [ミハメモ]

中年男の日々の日記なんてつまらないので、本来のこのblogの目的にちょっと戻りたいと思います。

とはいえ、そんなにネタがあるわけじゃないので、有名人に遭遇したり、目撃したりするための心得のようなものを何回に分けて書きます。

今回は「準備編」。

本質的な準備とは、、

    頭の中に有名人の「顔」のデーターベースを作ること

です。

街で有名人に出会ったとき「あ、あの人!」と気付くためには、頭の検索エンジンの基になるデーターベースを構築しておかないといけないのです。

そのために大事なことは、

  • 世の中のトレンド(芸能、政治、スポーツなど)に敏感になる
  • TVは様々なジャンルのものを見る
  • 名前は良く見るけど、顔がわからない有名人・芸能人は調べておく
  • 得意分野を作っておく

のようなことです。

具体的には、まずTVでもネットでもいいからニュースに触れることで、トレンドをつかみます。電車の車内の雑誌の中吊り広告もよい情報源です。ジャンルを越えてチェックしましょう。
TVも様々なジャンルを見ましょう。芸能ニュースは見る必要がありません。出ている人は、既にTVで有名な人だからです。バラエティ、特にひな壇があるような番組やクイズ番組やレッドカーペットのようにパネラーがいる番組は、一度に文化人やスポーツ選手も含めて色々な人がチェックできて便利です。

おそらく得意分野は、よく見るTV番組に近くなると思います。
サッカーが好きな人はサッカー選手に詳しくなりますし、お笑いが好きな人は芸人に詳しくなります。
得意分野ができるということは、同時に不得意分野もできるという可能性も大きいです。
私は、最近の歌のトレンドに弱いので、ミュージシャンは全くわかりません。

とここまで書いておきながら、身も蓋もないことを書きます。

データーベースの構築には、長い年月がかかります。
幼少からのミーハー心によって醸成されたものと言って過言ではありません。
「小さい頃にやっていたドラマに出ていた俳優」を見つけるということは、その糠床のようなデーターベースのおかげなのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。