SSブログ

[ミハメモ]松田聖子@実家の近く(未遂) [ミハメモ]

日時:1981年ぐらい(青い珊瑚礁の次の年)
場所:実家の近く


実際には目撃した話ではないです。


自分が小学校の当時は、松田聖子、田原俊彦の全盛期でした。


松田聖子が初主演というふれこみで、鳴り物入りで映画化されたのが
伊藤左千夫原作の「野菊の墓」でした。


 


クランクインから話題だったらしく、小学校の自分でも
まだ公開されているわけでもないのに
「松田聖子が映画にでる!」と話題でした。


ある日、クラスのヤツから小学校の近くの大きな古民家(お屋敷)で
野菊の墓の撮影があるらしいから、放課後に見に行かないかと誘われました。


自分は、クールに「いいよ」と返事はしたものの、小学生の小さなハートに
授業が終わるまでしまっておけないほど、松田聖子は大きな存在でした。


放課後に、急いでそのお屋敷に駆けつけると、いつもは空いている家の門が閉まっており、
塀で囲まれてまったくなかは見えません。


しかし、雰囲気からすでに撮影は終わっていることを悟りました。


ちょっとだけスタッフらしき人が周りにうろうろしていて、ひっそりとしているだけでした。


数ヵ月後、「野菊の墓」大々的に公開されましたが、親にさすがに見に行きたいとはいえず、
いまになっては、松田聖子の映画を見る気も起こりません。


「民さんは野菊のようだ」というせりふは、小学生の間で流行しましたが、
「民さんは野●のようだ」とすぐ下ネタになってしまったというのは、
同世代の人の記憶に残るところでしょう。


野菊の墓

野菊の墓

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2005/07/21
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。